対話集会バナー

浅井どんブログ

■絞り込み
| 活動記録| コラム| お知らせ |
  
投稿日時: 2018-11-29


警察委員会の県内調査で中部管区広域緊急援助隊合同訓練の調査を行いました。
この訓練は中部6県の持ち回りで開催されておりますので、愛知県での開催は6年ぶりとのことです。
今回の訓練は、11月26日の午前7時に南海トラフを震源とするマグニチュード9.1の巨大地震が発生し、太平洋沿岸で震度6強〜7の揺れが観測されたという想定で行われました。
各県警察をはじめ、陸上自衛隊、海上保安庁、消防、医師会、歯科医師会など関係機関から総勢600名近い人員が参加され、真剣に訓練に取り組んでおられました














〜新舞子マリンパークにて〜


投稿日時: 2018-11-21


愛知県が民間と連携して取り組みを進めている自動車の自動運転実証実験が、豊橋市内ののんほいパーク内で実施されました。
運転席に人が座らずに行う段階の実証実験で、私も後部座席に乗せてもらいましたが、とても安全かつスムーズに園内を走行することができました。
すれ違った子供さんたちは、運転席に誰も座っていない自動車が走っているのを見て、とても驚かれていました。
一般の公道での実用化にはまだまだ多くの課題があると思いますが、今回のような動物園等の閉鎖空間での実用化は、それほど時間はかからないのではないかと感じました。





〜のんほいパークにて〜


投稿日時: 2018-11-17


例年この時期に行われる東三河市町村議長会の知事への要望活動に参加致しました。
東三河選出のほとんどの県議が出席し、議長さんたちとともに大村知事をはじめとする県幹部に対して、東三河地域の課題への理解と協力をお願い致しました。





〜愛知県知事公館にて〜


投稿日時: 2018-11-17


今年度委員長を務めている特別委員会の県外調査を一泊二日で実施しました。
初日は豊岡観光イノベーションを訪問し、インバウンドを10年間で50倍以上に伸ばした「豊岡版DMO」の取り組みについて学ばせていただきました。
その後、城崎国際アートセンターにお邪魔し、アーティストを一定期間招聘し芸術創造活動の環境を提供する「アーティスト・イン・レジデンス」事業についてのレクチャーを受けました。
翌日は、平成26年7月に設立されたWILLER TRAINS株式会社に伺い、レストラン列車などの観光型列車の運行状況などについて、JAL出身の社長さんから丁寧なご説明を頂き、大変勉強させていただきました。





〜豊岡観光イノベーションにて〜






〜城崎国際アートセンターにて〜










〜WILLER TRAINS株式会社にて〜

〜兵庫県豊岡市、京都府宮津市にて〜


投稿日時: 2018-11-10


特別委員会の県内調査を行いました。
午前中は、東海学園大学にお邪魔し、愛知県との間で結んでいる「体育・スポーツの振興に関する協定」への取り組み状況について調査を致しました。
午後は、登録有形文化財に指定されたトヨタ創業期試作工場の現地調査を行うために、愛知製鋼刈谷工場さんを訪問し、詳しいご説明を頂き、施設調査も行わせていただきました。





〜東海学園大学みよしキャンパスにて〜





〜愛知製鋼刈谷工場にて〜


(1) 2 3 4 ... 185 »
XOOPS Cube PROJECT